Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

iPhoneから、YouTubeの音楽をバックグラウンドで流す方法を探す (追記あり)


(2013.6.16追記)本記事で紹介しているアプリはApp Storeで購入できなくなっているため、新しくiPhoneYouTubeをバックグラウンド再生するための記事をアップしました。よろしければこちらの記事をご覧ください。
[改訂版]iPhoneから、YouTubeの音楽をバックグラウンドで流す方法


私はYouTubeでいろんなミュージシャンの音楽を聴くのが好きです。
特に、最近はCDを買うこともめっきり減り、気になった曲はまずはYouTubeで聴くことがほとんどになりました。

そんなYouTubeですが、iOS5.xまではバックグラウンドでYouTubeの音を流し続けることができたのですが、iOS6.xにバージョンアップしてからそれができなくなってしまいました。今回は、「iPhoneで、YouTubeの音楽をバックグラウンドで流す最適な方法」を探ってみたいと思います。

バックグラウンドで音楽を鳴らすことの素晴らしさ

私は元来ロックミュージックが好きなこともあり、音楽を聴きながらiPhoneをいじることが多いです。特に出勤と帰宅の電車の中はだいたいiPhoneの画面を見ています。iPhoneミュージックアプリには64GBのストレージの半分を食いつぶすくらいの曲が入っているのですが、時には自分が持っていない曲が聴きたくなることもあります。

そんな時活躍しているのがYouTubeです。
大概の楽曲であれば該当PVがアップされている時代なので、YouTubeを流しながら別のアプリを操作することが多々あります。

以前はSafariYouTubeをバックグラウンドで再生させていたのですが、残念ながらiOS6にバージョンアップしてからはそれができなくなってしまいました。何でなんでしょうね...完全なる改悪です。
そこで、いくつか代替案を探ってみました。

1|SafariYouTubeiPhoneでバックグラウンド再生しようとすると?

以前は、iPhoneYouTubeの音楽がバックグラウンド再生できました。これにより、YouTubeの音楽を再生しながら他のアプリを使用することができたのです。ところがiOS6からは、この素晴らしき機能が使えなくなってしまっています。
なおロック画面ではYouTubeの音を再生することはできます。方法は簡単で、YouTubeの動画を再生中に電源ボタンを押して画面をロック。ロック画面でミュージックコントロールの再生ボタンを押せば再生できます。
f:id:banguard9383:20130224100959p:plain

ポケットにiPhoneを入れながらYouTubeを聴きたいときには便利ですが、アプリを利用しながらYouTubeを聴くことはできません。

2|YouTube公式アプリではどうか?

結論から言うと、まったく使えません。
バックグラウンド再生はおろか、ロック画面で再生することもできません。

3|サードパーティアプリで探す

Safariも公式アプリも駄目となると、サードパーティ製アプリで探す以外に方法がありません。いくつか試してみたところ、良いアプリが見つかりました。

YouTube音楽DL専用アプリ「iMusic」

App Storeのミュージックカテゴリで1位(2013年2月24日時点)に付けているのが、「iMusic」というアプリです。
どんなアプリなのか、紹介文を見てみます。

♫ YouTubeからの百万曲の歌を無料で聞きます。
♫ すべての人気歌手の歌を検索します。
♫ 歌をダウンロードしてオフラインで再生します。
♫ 選択した国の人気曲
♫ 気に入る歌を管理する為にファイルフォルダとプレイリストを作成します。
♫ バックグラウンドに音楽を再生します。

最後の「バックグラウンドに音楽を再生します。」に注目。このアプリは、バックグラウンドでの音楽再生に完全対応しています。
操作方法が非常にシンプルなところが好感度を高くしています。

  • YouTubeを再生する(バックグラウンドでも可)
  • ローカルデータとしてアプリ内にダウンロードする

以上のことに特化しています。ダウンロードしたアプリは、もちろんオフラインで再生が可能です。
ダウンロードしたYouTube動画でプレイリストの作成も可能ですが、有料版にアップグレードする必要があります。

f:id:banguard9383:20130224101039p:plain

f:id:banguard9383:20130224101021p:plain

現時点では、YouTubeの音楽をバックグラウンドで再生する最良の方法は「iMusicのアプリで聴く」ことだと思います。ちなみに、アプリタイトルやアプリ説明文からは音楽のみが対象のような感じを受けますが、しっかり音楽以外の動画も再生・ダウンロードすることができます。

f:id:banguard9383:20130224105458p:plain:leftiMusic - YouTubeから音楽
価格:無料
カテゴリ: ミュージック
サイズ : 2.9 MB