Excelの作業効率を大幅アップ!オートフィルタ4つのおすすめ機能
Excelでの集計作業において、使わないことはないであろう「オートフィルタ」機能。大変便利であり、オートフィルタが使えないExcel作業は考えられません。
そんな便利なオートフィルタで、あまり知られていない(であろう)おすすめTipsをご紹介します。
一発でかかっているすべてのフィルタを解除する
Altキーを押しながら、D → F → S の順にキーを押す
今回一番のおすすめ技がこの「一発でかかっているすべてのフィルタを解除する」ショートカットです。
複数のフィルタをかけていると、すべてを解除するのが面倒になります。そんな時、Altキーを押しながら、D→F→S の順にキーを押すとフィルタがかかっていない状態に戻ります。
ちなみに、Altキーを押しながらD→F→Fの順にキーを押すと、オートフィルタの設定自体が外れます。(オートフィルタを設定していない場合は設定される)
任意の行にフィルタを設定する
オートフィルタを設定したい行を指定してオートフィルタボタンを押す
一番上の行ではなく、任意の行にオートフィルタを設定することも可能です。地味に便利です。
文字ではなく、「色」でフィルタをかける
通常、フィルタをかけるのは文字を対象にしますが、実はセルの色でもフィルタをかけることができます。
複数の色が設定されている表で、特定の色だけのレコードを表示したいときに有効的です。
なお、色でフィルタをかけることができるのはExcel 2007以上のバージョンとなっています。
フィルタをかけて絞りこまれている(表示されている)セルのみを選択する
選択したい範囲を指定した状態で、Alt + ;
フィルタをかけると、レコード(行)が絞り込まれます。
フィルタをかけた状態で、絞り込んだ表全体を範囲指定すると、表示されていないレコードまで指定されてしまいます。これは、絞り込んだ表をコピーしたり、絞り込んだレコードのセルにのみデータを張り付けたい場合などに非常に困ります。
そんな時に威力を発揮するのがこの技。フィルタがかかっている状態で範囲指定しAltキーと;キーを同時に押すと、表示されているセルのみが選択されます。
これで、フィルタをかけたデータのみをコピーしたり、フィルタをかけて表示されているセルのみにデータを張り付けたい場合など、フィルタをかけた状態での作業がとっても簡単になります。
オートフィルタと上手に付き合う
よく使うツールでも、以外と知らない便利な機能が埋れているのはよくあることです。僕も、今回の記事に上げたTipsは最初は全く知りませんでした。
ちょっとでも便利になる方法を考えて、上手にツールと付き合って行きたいものです。