Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

Apple Store(Online)で購入した新しいiPadに、ソフトバンクWi-Fiスポットを登録しました

f:id:banguard9383:20120328000041j:plain
新しいiPadを購入しました。購入したのはWi-Fiタイプなので、先日ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)の申込みをしてきました。購入がApple Online Storeからだったため、当初はソフトバンクのWi-Fi設定の仕方が全くわからなかったのですが、何とか設定ができたのでその方法を書いておこうと思います。


iPad(Wi-Fiモデル)を買ったら、公衆無線LANの設定をしよう

iPadは、利用時にネットに接続されていてこそ真価を発揮するデバイスです。ただ3Gモデルだと通信費のランニングコストが高くつくので、Wi-Fiモデルを購入している方も多いでしょう。

僕もWi-Fiモデルを購入、数年かけて減価償却するつもりです。ネット接続はもっぱらWiMAXのWi-Fiルーターを使っているのですが、iPhone同様マクドナルドやスターバックスでは公衆無線LANを使いたいものです。

調べてみると、ソフトバンクWi-Fiスポット(Webリンク)というソフトバンクが提供する講習無線LANの使い放題サービスがあり、なんと2年間無料で利用できるとのこと!これは申込むしかないと思い利用方法を確認してみました。

Apple Online StoreでiPadを購入した場合、ソフトバンクカスタマーサポートセンターへ電話が必要

ソフトバンクの提供する公衆無線LANサービスのエリア内で、未設定のiPadを接続しようとすると以下のような画面になります。
f:id:banguard9383:20120327232120j:plain

IDとパスワードを入力する必要があるのですが、Apple Online StoreでiPadを購入した場合は(ソフトバンクを経由していないので)IDとパスワードを自分で発行する必要があります。

方法が分からないので、ソフトバンクショップに訪問して定員さんに聞いてみました。すると、「カスタマーサポートセンターへ電話して、iPadのシリアル番号を伝えてくれ」とのこと。

なんだい、ソフトバンクショップでは発行できんのかい!と思いながら早速電話してみました。

カスタマーサポートセンターでiPadシリアル番号を伝えると、メールアドレスを教えてくれる

カスタマーサポートセンターでは、iPadのシリアル番号を聞かれます。シリアル番号は、iPad上で確認ができます。

設定 > 一般 > 情報

これでシリアル番号を確認できるので、口頭で伝えると「シリアル番号の登録が確認できました」とのこと。どうやら、日本で流通しているiPadはすべてソフトバンクが管理しているようですね。(ホントかな...でもそうとしか考えられない)

確認が取れると、メールアドレスを教えてくれます。「空メールを送ってください。設定用のサイトURLが後ほど送られます」とのことでした。

設定用サイトで登録作業をすると、IDとパスワードが発行される

設定用のサイトURLが送られてきます。指定URLのサイトに飛ぶと、再度シリアル番号とメールアドレスの入力を求められます。

f:id:banguard9383:20120327235108p:plain:left入力が完了すると、IDパスワードが発行された画面になります。この番号を有力すれば、晴れて公衆無線LANサービスを利用できるようになります!


初期設定は少し面倒だが、設定しない手はない

ここまでの流れにあるように、初期の設定は少し面倒です。ただ、やはりモバイルWi-Fiルーターを持たなくともネットに接続できるのは快適です。iPadのWi-Fiモデルをお持ちで、まだソフトバンクの公衆無線LANサービスを設定していない場合は、ぜひソフトバンクカスタマーサポートセンターへお電話してみてください。

ちなみに、ソフトバンクのカスタマーサポートセンター電話番号はiPhoneからは「157」でつながります。



関連記事のご紹介

iPhone・iPadでBluetoothキーボード接続時に、ソフトウェアキーボードを出す方法
新iPadの購入を前に、最適な料金プランを考えてみました
 購入前に何をしたいかイメージしておくと、料金プランを間違えないと思います。
3月7日の新iPad発表に向けて思うこと
 新しいiPadの最大のサプライズは、その名称では?その他はほぼリーク情報通りでした。