Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

Mac/iPhone/iPadで連携するテキスト入力アプリ「Byword」最強説について

f:id:banguard9383:20120326232935j:plain
以前、マックでブログを書くときに活用しているテキスト入力アプリをご紹介させていただきました(僕がブログを書く時に使っているテキスト入力アプリ)。ところが今後iPadで記事を書くケースも増えることになりそうなので、使っているアプリを見なおしてみることにしました。とても使いやすいおすすめアプリに出会ったので、本日はそのご紹介をしたいと思います。

Mac/iPhone/iPadがクラウドで連携すると便利

文章入力以外もそうですが、Mac/iPhone/iPadが連携してくれると非常に便利です。メールやスケジュールはネイティブアプリで連携させることができますが、文章入力に特化したアプリでこの3デバイスが連携してくれるととても便利ですね。

以前はMacではOmmWritter、iPhoneではDraftPadというアプリを使っていました。Evernoteで互換性を持たせていたのですが、今回iPadの購入を期にテキスト入力アプリを見直してみました。

きっかけはこのブログの記事を読んだことです。
 ・現在MacBook Airに入れてる、MacをMacらしく彩るアプリたち(LoveMac.jp)

Bywordというテキスト入力アプリがとても良いとのこと。僕は自宅ではMac、出先ではiPhone/iPadを使い分けています。クラウドで書き途中の文章入力が反映されるのを目指していたため、早速ダウンロードしていました。


Byword、何より美しさに惚れる

Macで利用していたOmmWritterは、テキスト入力に特化したとても美しいアプリでした。文章を入力することがとても快適なので重宝していたのですが、このBywordというアプリはOmmWritterに勝るとも劣らない美しさです。

Macのアプリの場合、このように記法が薄い文字で表記されるのも良いですね。文字通り、文章入力に集中することができる工夫がされていて感心しました。
f:id:banguard9383:20120326230607p:plain

iPhone/iPadアプリも美しい

iPhone/iPadのアプリもMac版同様に美しい仕上がりです。特に、文字入力時に表示されるツールが秀逸です。


f:id:banguard9383:20120326230949p:plain:left下のバーで文字数のカウントができます。僕はいまのところ文字数はあまり意識していないのですが、文章入力時には必要ですね。


f:id:banguard9383:20120326231008p:plain:left左にフリックすると、他にもいろいろツールが現れます。特に矢印キーは文章入力時には威力を発揮します。
画像の添付なんかもできるようになっています。



f:id:banguard9383:20120326231104p:plain
iPadも同様の機能です。僕はiPad利用時はキーボードを使っているのであまり使いませんが...


クラウドの連携は思った以上に快適

このアプリ、クラウドで連携できるのも大きな魅力です。

iCloudかDropboxでデータ連携し、iPadで書きかけの文書をMacで完成させるといった利用方法が簡単にできます。今までは一度Evernoteを見に行く必要があったのですが、アプリ内で連携することがこんなに便利だとは思いませんでした。

これからも場所を問わずガシガシ記事を更新していきたいと思います!


Byword(Mac版)

f:id:banguard9383:20120326231617p:plain:left価格:850円
カテゴリ:仕事効率化
サイズ:1.4MB
開発:Metaclassy, Lda.




Byword(iPhone/iPadユニバーサルアプリ)

f:id:banguard9383:20120326232259p:plain:left価格:250円
カテゴリ:仕事効率化
サイズ:2.5MB
開発:Metaclassy, Lda.






関連記事のご紹介

僕がブログを書く時に使っているテキスト入力アプリ
 Macのみで文章を書くなら、今もOmmWritterが最強だと思います。クラウド連携まで考えるならBywordかな。
iPhoneでブログを書くときは、Bluetoothキーボードがおすすめです
 iPadでブログを書くときは、もっとおすすめです。