Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

すべての営業マンにおすすめする企業情報の確認サイト”Ullet(ユーレット)”

f:id:banguard9383:20120324142742j:plain
かつて(3ヶ月くらい前ですが)僕が営業マンだったころ、訪問先の企業情報を確認するためにいつも見ていたサイトがありました。”Ullet(ユーレット)”というサイトなのですが、訪問前に知っておきたい基本的な情報はすべて確認ができます。


企業の基本情報はすべてUlletにまとまっている

企業訪問において、相手先のことを理解しないまま訪問するのはご法度です。特に、はじめてお伺いする時なんかは相手先の会社が「何人くらいで何をやっていて、過去から現在にかけてどのくらい儲かっているか」を事前に知っておくのは常識です。

ところが僕も営業時代経験があるのですが、1日10件くらい訪問することもあるのでなかなか全部の企業に対して同じように情報を集めておくのが大変ですよね。

そんな時出会ったのが今回ご紹介する企業情報を一元管理しているサイト”Ullet(ユーレット)”です。

企業の基本情報はすべてUlletにまとまっています。ですので、訪問前にUlletを除くだけである程度、その企業情報がつかめます。とても便利ですよ。

僕は訪問時の電車の中で、よくiPadで確認していました。


Ulletで確認できること

これがUlletのトップページです。左上の検索ボックスから、証券番号もしくは社名で検索します。試しに、最新の検索ワードで1位になっている比較.COMのページを見てみましょう。

あ、ちなみにUlletで検索できる企業は上場企業だけですのでご注意ください!




企業ページに行くと、下のイメージの赤枠で囲った部分のようなバーが表示されます。このバーの中から調べたい項目を確認することができます。

f:id:banguard9383:20120324134406j:plain


以下、Ulletで確認できることの中でおすすめの項目です。これさえ抑えておけば、営業時の基本的な企業情報はバッチリでしょう。

早わかり

簡単な企業情報や売上、利益など、企業情報のサマリーがわかります。

主な指標

僕がUlletでまずはじめに確認するページです。売上、利益の過去5年間の推移をひとめで確認することができます。
f:id:banguard9383:20120324134931j:plain

企業概要

「主な指標」の次に僕が確認するページです。従業員数、平均年齢、勤続年数、年収の過去5年間の推移がわかります。比較.COMは平均年齢が上がってきて勤続年数が極端に低いので、中途の戦力の採用が進んでいるのでしょうか。
f:id:banguard9383:20120324135641j:plain

大株主

株主情報を確認できます。株主名をクリックすると、さらにその株主情報まで確認できます。比較.COMは個人株主ばかりですね。まぁ、従業員数30名強では仕方ないですが。

役員

役員情報が確認できます。なにげにこの役員情報は情報の宝庫です。役員の出身会社がどこなのか分かっていると、お会いしたい時にいろいろと便利です。ちなみに比較.COMは大株主が社長なので、オーナー企業である可能性も高いですね。

EDINET

IR資料のまとめサイト、EDINETへとアクセスできます。有価証券報告書決算短信を素早く確認することができます。

とまあ、こんな感じに企業情報を確認するだけでもいろいろと想定することができます。実際に営業に行った際に、こういった情報をもとにお話をするのです。

しかし、比較.COMはなかなか苦戦してそうでしたね。わずか30名で上場されているのは素晴らしいので頑張って欲しいですが、こういった比較サイトはカカクコムの苦戦も報じられていますしなかなか厳しいのでしょう。


企業情報を知って、常識ある営業マンになろう

多くの営業経験者にとっては当たり前のことでしょうが、訪問先の企業情報を知らない若手営業マンは少なくありません。(僕のいる会社では)
今回ご紹介したUlletは非常におすすめの情報確認サイトですので、有意義にお使いいただけたら嬉しいです。


関連記事のご紹介

iPhoneで無料で日経新聞を読むのが習慣になりました
 時事情報の収集もビジネスマン必須のスキルです。