Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

iOS5.1で便利になった、気づかないほど小さな変更点

来る3月8日新しいiPadが発表されましたが、即日リリースされたiOSの最新版「iOS5.1」にまずはiPhoneをアップデートをしてみました。大きな変更点としては、SIriの日本語対応やロック画面からのカメラ起動の利便性向上があげられます。

今回はあまり気づかれていないけど、「便利になったな」と思う変更点についてお伝えしたいと思います。
f:id:banguard9383:20120310001743j:plain



フリックでの、時間の入力が楽になった

個人的には、今回のアップデートで劇的に改善されたポイントがこの「時間の入力」が楽になったことです。どういうことかご説明します。

メールなどで文章を書くとき、「時間」を表現する機会って以外と多いですよね。待ち合わせの時間や家に帰る時間などを家族にサクッとメールすることは多々あると思います。

例えば「9時41分に家に着くよ!」って書きたいとき、僕は「9:41に家に着くよ(^o^)/」といった感じになります。要は、「○:○○」と記載するわけです。(「○時○○分」と記載していた方については、読み飛ばしてください。すみません...)

f:id:banguard9383:20120309234527p:plain:leftiPhoneのフリックで時間を入力する場合、以前のiOSバージョンではなぜか「コロン(:)」が大文字になってしまいました。数字は半角なのにコロンだけ大文字なのが気になってしょうがない(9:41じゃなくて、9:41が良いのです)。そこで、わざわざ変換候補から半角のコロンを選択し直していたわけです。

f:id:banguard9383:20120309234607p:plain:leftところが今回のアップデートを経て、数字もコロンも一発目から半角で表示されるようになりました。これで、コロンだけ大文字から小文字に変換するというストレスから開放されたのです!

地味なようで、この変更は大きな改善です。今までは時間の入力のたびに「あぁ!」となっていましたから。


再生中の曲を指し示すアイコンが変わった

「便利になったわけではないじゃん!」との声も聞こえてきそうですが、iPhoneネイティブのミュージックアプリにおける再生中の曲を指し示すアイコンが変更となりました。

f:id:banguard9383:20120310000243p:plain:left以前はこんなアイコンでした。

f:id:banguard9383:20120310000253p:plain:left今回のアップデートで、スピーカーのようなアイコンへと変更されました。

まったく便利になったわけではありませんが、気づかないほどの変更点としてあげさせていただきました。


iOS5.1アップデートの注意点

最後に、iOS5.1アップデートにおける注意点があります。すでに多くの情報が出ていますが、アップデートエラーで「無限ループする」という事象が発生するようです。僕は問題なかったですが、これからアップデートをされる場合はご注意ください。

Appbankさんの記事が一番わかりやすかったので、アップデートを考えている方はご一読されてはいかがでしょうか。
【重要】iOS 5.1 にアップデートするとセットアップ画面でループする問題について。



iOSのアップデートはわくわくするイベント

iOSのアップデートには、毎回わくわくさせられます。特に今回はマイナーアップデートでありながら目に見えた改善点がたくさんあるのが嬉しいですね。

秋口に発表されると思われる新型iPhoneと同時に、恐らくiOS6がリリースされるでしょう。今度はどんな新機能が追加になるのか、今から楽しみです。




関連記事

3月7日の新iPad発表に向けて思うこと
今回のiTunesアップデートで一番嬉しいのは、3G回線からの接続の実現です