Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

はてなブログに、RSSフィードを簡単登録できる『Feedlyボタン』を設置しました

はてなブログのプロフィール下部に、クリックするだけでFeedlyへRSSフィードを登録することができる『Feedlyボタン』を設置しました。 前回の記事にてRSSリーダーをFeedlyへ移行したことを書きましたが、Feedlyを利用される方も多いだろうと思い、より簡単に…

GoogleリーダーからFeedlyへの移行を決めた理由

7月1日をもって、Googleリーダーが終了してしまいます。皆さんは新たなRSSリーダーは決めましたか? 私は、多くの方がGoogleリーダーから引越している「Feedly」への移行を決めました。なぜ「Feedly」にしたのかを、簡単にまとめてみたいと思います。

[改訂版]iPhoneから、YouTubeの音楽をバックグラウンドで流す方法

以前、「iPhoneから、YouTubeの音楽をバックグラウンドで流す方法を探す」という記事を書きました。その記事内で紹介していたアプリが現在は販売していないようで、購入ができなくなっているのに最近気づきました。 そこで、改めてYouTubeの音楽をバックグラ…

iPhoneにiOS7デフォルトの壁紙を設定してみました

先日のWWDC2013で発表されたiOS7とOS X Mavericks、巷ではこの新OSの話で持ちきりですね。 一足先にiOS7を味わうため、iPhoneの壁紙をiOS7デフォルトの壁紙へと変更してみました。同様にMacの壁紙もOS X Mavericksにしました。 秋が待ちきれない皆さんも、試…

iPhoneアプリ「Google Maps」をちょっと便利にする3つの小技

久しぶりの記事更新になります。今回は久しぶりの更新ということもあり、少し軽めの内容です。 iPhoneユーザーの大半の方が活用しているであろうアプリ「Google Maps」のちょっとした小技をご紹介します。よく知られた内容かもしれませんが、私は今回のTips…

Skitchを活用した、ブログにアップする画像の加工処理

皆さんは、ブログにアップする画像をどのように加工していますか? 今回は、お手軽画像編集ソフトであるSkitchについて私がよく使う便利な利用方法をご紹介します。とくに、フォントを変更すると自分独自の色合いが出るのでおすすめです。またドラッグだけで…

iPhoneの画面スクロールは、スライドバーの長押しで快適になる(一部アプリのみ)

一部のiPhoneアプリでは、画面右端のスライドバーをタップし続けることでスライドバー自体を操作できるようになります。画面自体をスクロールするのではなくスライドバーをスクロールさせることにより、より高速かつ快適に画面スクロールが可能になります。…

はてなブログに実施した、4つのデザインカスタマイズ

ブログのデザインを少し変更してみました。それほど大きな変更ではないのですが、変えたのは以下の4点です。 1.ブログのデザインテーマを変更した 2.記事の幅を広げた 3.「続きを読む」を加えた 4.ブログの見出しに画像を加えた はてなブログは、あ…

Mailbox、狂乱と使用感

Mailboxというアプリがリリースされて、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。「80万人が並ぶアプリ」としてニュースにもなったので、ご存知の方も多いと思います。 私も、一週間ほど前に予約の列を脱し使いはじめています。 一週間ほどMailboxを使ってみて、…

iPhoneから、YouTubeの音楽をバックグラウンドで流す方法を探す (追記あり)

(2013.6.16追記)本記事で紹介しているアプリはApp Storeで購入できなくなっているため、新しくiPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生するための記事をアップしました。よろしければこちらの記事をご覧ください。 ・[改訂版]iPhoneから、YouTubeの音楽を…

iOS6.1.1配布開始とiPhoneソフトウェアアップデートについての備考

約1日前になりますが、iOS6.1.1が配布されました。 アップデートの内容と合わせて、「PCフリー・ソフトウェアアップデート」を行った際の小ネタをご紹介します。 毎度、OSのソフトウェアアップデートはわくわくしますね。 iOS6.1.1 アップデート 今回のiOSマ…

iPhoneで、バックグラウンドのアプリを高速でオフにする方法

トップのiPhoneスクリーンキャプチャは私のiPhone一面アプリたちです、@Banguardです。 本日は、「iPhoneでバックグラウンドのアプリを2倍の早さでオフにする方法」をご紹介します。一時期さかんに紹介されていた記憶があるのでご存知の方もいらっしゃると思…

Reeder for Macは、ジェスチャーでChromeを開くのが便利

iPhone/iPad/Mac、すべてのアプリで絶大な人気を誇るRSSリーダークライアントアプリReeder。今回は、そんな人気者ReederのMac版であるReeder for Macにおける、おすすめのジェスチャー設定をご紹介します。 私はこの方法を知ってから、Reederがもっと好き…

Excelの作業効率を大幅アップ!オートフィルタ4つのおすすめ機能

Excelでの集計作業において、使わないことはないであろう「オートフィルタ」機能。大変便利であり、オートフィルタが使えないExcel作業は考えられません。 そんな便利なオートフィルタで、あまり知られていない(であろう)おすすめTipsをご紹介します。 一発…

1分以内にハンバーガーは作れるか?マクドナルド

平日の昼ごはんは、よくマクドナルドに行きます。 無料でWi-Fiに接続できるのが大きなメリットで、このブログもマクドナルド店内でiPadで書いています。 年明けより、面白いキャンペーンを実施していたので、メモ程度にご紹介です。 ENJOY!60秒サービス 会…

Excelでの面倒な繰り返し作業を解消する、魔法のショートカット

久しぶりに、Excelネタをひとつ。 Excel作業において、繰り返し同じ操作をすることは多々あると思います。例えば、コピーしたセルを何回も貼り付けたり、感覚を空けて色を塗ったり、何回も罫線を引いたり… 一回一回操作するのは結構面倒なのですが、「前の作…

AirMac Express を買って、自宅を無線LAN環境にしてみました

お久しぶりです、@Banguardです。だいぶご無沙汰していましたが、またブログの更新をはじめたいと思います。マイペースに記事書きますので、どうぞ宜しくお願いします。 さて、久しぶりの記事一発目のテーマは「AirMac」についてです。めちゃめちゃ守備範囲…

MacのiMessageで改行する方法|Mountain Lion Tips

MacでiMessageが対応になったのはとても嬉しい追加機能のひとつです。iPhone/iPad/Macの3種類でメッセージのやり取りをできるのは本当に便利です。ところが、最近までMacのiMessageで改行する方法がわかりませんでした。今回は、MacのiMessageで改行する方…

MacにTwitterのアカウントを設定する方法|Mountain Lion Tips

Macの最新OSであるMountain Lionのリリースから、はや一週間が過ぎようとしています。今のところ、非常に快適に使わせてもらっています。今回は、「Twitterのアカウントを設定する方法」について、記事に残しておこうと思います。理由は、主たる新機能におい…

iTunes Cardのデザイン変移について

先日、久しぶりにiTunes Cardを買いに行ったらまたデザインが変更されていました。 以前、iTunes Cardのデザインについての記事を書いていてましたので、「また変わった!」って内容を残しておきます。 ・ iTunes Card 台紙の新デザインが格好良い これが新…

iPhoneのデフォルトアプリを削除する方法

使えば使うほどアプリが増えていくiPhone。そんな時、決まって「使わないデフォルトアプリを削除できれば良いのに…」と思います。今回は、そんな時に役に立つデフォルトアプリの削除の方法を記事にします。すべてのデフォルトアプリが対象ではないのですが、…

続編|Gmailを@マークより後ろも含めて好きなアドレスに変更してみる(iPhoneアプリ「Sparrow」での設定方法)

今回は、前回記事にした「Gmailを@マークより後ろも含めて好きなアドレスに変更」した場合のアドレスをiPhoneのメールクライアントアプリで絶大な人気を誇っている「Sparrow」で使えるようにする方法を書きたいと思います。 Sparrowでは、普通にGmailアカウ…

Gmailを@マークより後ろも含めて好きなアドレスに変更してみる

Gmailより使いやすいWebメールを僕は知りません。そのくらいGmailを愛用していますが、何より便利なのが@マークより後ろも好きなアドレスに変更することができる設定です。 この設定を活用すると、言葉は悪いですが、会社のメールアドレスになりすまして自宅…

すべてを雑誌に変えるアプリ「Flipboard」でGoogle+のアカウントを追加する方法

少し前に、「FlipboardからGoogle+の閲覧が可能になった」という内容のニュースが世間を駆け巡りました。(過剰反応したのは僕だけ?) ・グーグル、Flipboardと提携--「Google+」投稿の閲覧などをFlipboardから可能にさっそくGoogle+のアカウントを追加して…

久しぶりにブログに戻ってみた

しばらく(約2ヶ月)、ブログから離れていました。 他のブログサービスに浮気してみたりといろいろと理由はあるのですが、端的に言うと、仕事のプライオリティが急激に上がったので相対的にブログのプライオリティが下がったことが一番の原因です。もともと…

Apple Store(Online)で購入した新しいiPadに、ソフトバンクWi-Fiスポットを登録しました

新しいiPadを購入しました。購入したのはWi-Fiタイプなので、先日ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)の申込みをしてきました。購入がApple Online Storeからだったため、当初はソフトバンクのWi-Fi設定の仕方が全くわからなかったのですが、何とか設定ができ…

Mac/iPhone/iPadで連携するテキスト入力アプリ「Byword」最強説について

以前、マックでブログを書くときに活用しているテキスト入力アプリをご紹介させていただきました(僕がブログを書く時に使っているテキスト入力アプリ)。ところが今後iPadで記事を書くケースも増えることになりそうなので、使っているアプリを見なおしてみ…

すべての営業マンにおすすめする企業情報の確認サイト”Ullet(ユーレット)”

かつて(3ヶ月くらい前ですが)僕が営業マンだったころ、訪問先の企業情報を確認するためにいつも見ていたサイトがありました。”Ullet(ユーレット)”というサイトなのですが、訪問前に知っておきたい基本的な情報はすべて確認ができます。 企業の基本情報は…

パワーポイントできれいな資料をつくるファーストステップ|資料作成のツボ

ビジネスの資料作成において、パワーポイントはもはやなくてはならないツールとなりつつあります。プレゼン資料の作成時だけでなく、クライアント向けの提案資料にパワーポイントを使うケースは多くの企業で見られると思います。僕も他の会社から営業をされ…

iPhone・iPadでBluetoothキーボード接続時に、ソフトウェアキーボードを出す方法

ついに、念願のiPadを購入しました。確かに画面の綺麗さは異常ですね。 iPadを購入してから初のブログ更新となるため、早速この時のために年始に購入したApple BluetoothキーボードとiPadで記事を書いてみました。 う〜ん、やはり画面が大きいだけで圧倒的に…