Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

[改訂版]iPhoneから、YouTubeの音楽をバックグラウンドで流す方法


以前、「iPhoneから、YouTubeの音楽をバックグラウンドで流す方法を探す」という記事を書きました。その記事内で紹介していたアプリが現在は販売していないようで、購入ができなくなっているのに最近気づきました。
そこで、改めてYouTubeの音楽をバックグラウンドで流す方法をご紹介したいと思います。以前の記事をご覧になられている方は、今回の記事を参考にしていただければと思います。

iPhoneYouTubeをバックグラウンド再生する2つの方法

iPhoneYouTubeの音楽をバックグラウンド再生するには、以下2つの方法があります。

1.ストリーミング再生させて、バックグラウンドで流す
2.ダウンロード再生させて、バックグラウンドで流す


この2つには、どんな違いがあるのでしょうか?

まず1番目のストリーミング再生させる方法ですが、これはネットへ接続しYouTubeの動画を再生する方法です。普通にYouTubeの動画を閲覧する場合、ほぼすべてのケースがこの「ストリーミング再生」による方法となっています。

対して2番目のダウンロード再生させる方法とは、YouTubeの動画ファイル自体をローカルデータとして保存してしまうことで、以降の再生時はネットへと接続せずに動画を再生させる方法です。
iPhone内にYouTubeの動画を保存し、いつでも再生できる状態にする」ようなイメージとなります。

この2つの方法、ともにiPhoneSafariでは実施することができません。ですが、サードパーティ製のアプリで対応することができます。今回は、ストリーミング/ダウンロードそれぞれ私がおすすめするアプリをご紹介させていただきます。


YouTubeをストリーミング再生できるおすすめアプリ

f:id:banguard9383:20130616175345p:plain:left
私が現在、iPhoneからYouTubeの音楽をバックグラウンドで流すのに使っているのが「Music Tubee」という無料アプリです。2013年6月現在、App Storeのミュージックカテゴリで1位になっています。
このアプリ、YouTubeの再生に特化しておりバックグラウンド再生に完全対応しています。

利用方法は、解説を必要としないくらい簡単に使うことができます。いくつか画面イメージをご紹介します。

動画の検索
f:id:banguard9383:20130616175408p:plain

動画サイズの変更
f:id:banguard9383:20130616175419p:plain
私のお気に入りの機能がこの動画サイズの変更です。3G回線ですとなるべく小さいサイズの方が再生がスムーズなので、動画サイズを小さく変更できるのは非常に助かります。画質は粗くなりますが、バックグラウンドで再生させるのでまったく影響ありません。

再生履歴を参照する
f:id:banguard9383:20130616175430p:plain


バックグラウンドで再生する
f:id:banguard9383:20130616175438p:plain

以上のように、基本的なYouTubeの動画再生であればまったく問題なく使用することができます。ホームに戻った際、自動で動画がバックグラウンド再生されるのがとても便利です。

ストリーミング再生なので、オフラインの環境下では再生することはできません。

f:id:banguard9383:20130616180145p:plain:left無料で音楽聴き放題!! Music Tubee
価格:無料
カテゴリ: ミュージック
サイズ : 10.3 MB


YouTubeをダウンロード再生できるおすすめアプリ

「地下鉄の中でもYouTubeを閲覧したい」
そんな思いを抱くことはありませんか?圏外でもYouTubeを再生するには、一度動画をダウンロードする必要があります。私が活用しているYouTubeのダウンロード方法について、ご紹介します。

『GoodReader』内に動画を直接ダウンロードする

f:id:banguard9383:20130616175456p:plain:left
皆さんは『GoodReader』というアプリをご存じですか?
『GoodReader』は非常に有名なファイルビューアアプリであり、自由にファイル保存ができないiPhoneではほぼ必須アプリと言える存在になっています。このアプリには、YouTubeの動画をダウンロードしてアプリ内に保存するという機能が備わっています。
私はダウンロード再生したい動画はこの『GoodReader』を活用して保存しています。

保存の仕方は、SafariYouTube動画ページ上でブックマークレットを使うという至って簡単な方法です。『GoodReader』が指定するブックマークレットを活用すると、自動で『GoodReader』アプリ内にダウンロード〜保存までしてくれます。
方法は以下のブログにとてもわかり易くまとめていただいています。参考にしてみてください。
アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中 : ファイルビューアーアプリ『GoodReader』がアップデート! YouTubeなどの動画をダウンロードできるように
iPhoneで簡単にYoutubeをGoodReaderに保存する方法


『GoodReader』のアプリで動画再生をした場合は、バックグラウンド再生に対応しています。ダウンロード再生のため、ストリーミング再生のように電波強度によって途中で音が止まる、といったことは起こりません。

f:id:banguard9383:20130616180152p:plain:leftGoodReader for iPhone
価格:450円
カテゴリ: 仕事効率化
サイズ : 30.6 MB


iPhoneでのYouTubeバックグラウンド再生の今後

最後に、iPhoneでのYouTubeバックグラウンド再生の今後の方向性について考えてみたいと思います。

恐らく、iOS7からはバックグラウンド再生の対応が復活するのではないかと思っています。なぜなら、iOS7からはすべてのアプリにマルチタスキングが開放されるからです。
Apple - iOS7 - Features

SafariYouTube(もしくはその他動画全般)を再生した場合やYouTubeの公式アプリにおいても、バックグラウンドでの再生に対応してくれると、無駄にアプリの数を増やすくことがないので非常に助かります。
「今すぐ、どうしてもYouTubeをバックグラウンドで再生したい」という方は、今回ご紹介した2つの方法を試していただければ幸いです。