Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

すべてを雑誌に変えるアプリ「Flipboard」でGoogle+のアカウントを追加する方法

f:id:banguard9383:20120630124419p:plain
少し前に、「FlipboardからGoogle+の閲覧が可能になった」という内容のニュースが世間を駆け巡りました。(過剰反応したのは僕だけ?)
グーグル、Flipboardと提携--「Google+」投稿の閲覧などをFlipboardから可能に

さっそくGoogle+のアカウントを追加してみようと思ったのですが、ぱっと見たところやり方がわかりませんでした。結局、あっさり解決したのですが、今回はその時のことを記事にしようと思います。

FlipboardにGoogle+のアカウントを追加する

f:id:banguard9383:20120630122356j:plain:left通常、アカウントを追加する場合はFlipboardの設定画面から、「アカウント」を選択します。(赤いリボンをクリックすると設定画面が出てきます)

f:id:banguard9383:20120630122432j:plain:left「アカウント」の画面を開くと追加できるWebサービスが表示されます。僕はFacebookTwitterTumblr、Instagramのアカウントを追加していました。特に、InstagramとTumblrはホントに雑誌みたいな感覚で見れるのでお勧めです。




ところが、Google+は「アカウント」の設定画面には出てきません。

僕はここでちょっと戸惑いました。「あのニュースはデマか?」と。結論から申し上げると、検索すると出てきます。検索ボックス(なんで「あれこれ検索…」という名前なんだろう)にGoogle+と入力して検索すれば、アカウントがヒットします!

Flipboardは画像を閲覧するには最適なアプリだと思う

Flipboardは、画像を中心としたサイトやSNSを見るには最適なアプリだと思います。UIもだいぶ洗練されてきた印象ですし。僕はInstagramとTumblrはFlipboardでしか確認しないほどです。

Googleからも競合アプリ(Google Currents)がリリースされたりとスマートフォンタブレットPCを活用した新たなメディアインフラは活性化していきそうな気配があります。そういった意味では、これからも要チェックなアプリのひとつなのは間違いありません。