Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

久しぶりにブログに戻ってみた

f:id:banguard9383:20120624223534p:plain
しばらく(約2ヶ月)、ブログから離れていました。
他のブログサービスに浮気してみたりといろいろと理由はあるのですが、端的に言うと、仕事のプライオリティが急激に上がったので相対的にブログのプライオリティが下がったことが一番の原因です。もともと、仕事の合間に趣味ではじめてみたブログですが、なかなか仕事との両立が難しいです。
とは言え、せっかくはじめたブログです。このまま終わりにしてしまうのも勿体無いので、もう一度再開してみようと思い立ちました。


ブログを書く目的は、いったい何だ?

何回か自問したことがあるのですが、ブログって何のために書くんでしょう?

いろいろと答えはあるのでしょうが、一番大きいのは「自分だけのメディア」を持つことではないでしょうか。


「自分だけのメディア」としてのブログ

しばらくブログを書くことから離れてからも、僕が好きなブログを読むことからは離れませんでした。そうして(僕にとっては)たくさんのブログを見る中で、再確認したことがあります。

やはり、世間のブログには「ビジネスマンのためのブログ」が圧倒的に少ないと思います。
IT系の方々向けやApple情報、ガジェット情報のブログは巷に溢れていますが、ビジネスマンに向けたブログというは全然見かけません。単に僕が知らないだけなのでしょうか?

ブログを「自分だけのメディア」として捉えると、やっぱり僕が発信したい内容は「ビジネスマンのため」になるものでありたいと思いました。そして、2ヶ月も経ってしまいましたが改めてもう一度、ブログを通して少しでも自分がやってきたことを残しておきたいと思ったのです。


とりあえず、週一更新で続けようと思う

甘い目標だと思います。が、ブログで飯を食うわけではないので、まずは週一ペースでリハビリも兼ねてブログを再開してみます。いろいろ記法とか忘れてるなぁ。画像のアップってどうやるんだっけ。

今回の記事は決意表明みたいなものなので、ビジネスマン応援の内容はまた来週から。
こんなひとりごとな記事を最後まで読んでいただいた方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。