Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

iPhone通知センターの設定で、「日経平均と為替相場」をいつでも確認するのができるビジネスマン


iPhoneの最新OS(iOS5)の個人的な一押し機能が通知センターです。
スマートな通知もさることながら、僕が一押しする機能は「株価」の確認項目のカスタマイズです。通知センターにはデフォルトで「株価」の表示がされていますが、表示項目を特定することで日経平均や円/ドルの為替相場、果ては自社の株価まで簡単に確認することが可能です。
iPhoneの通知センターを活用し、できるビジネスマンになりましょう。
f:id:banguard9383:20120228011201j:plain

通知センターで任意の株価を表示する

f:id:banguard9383:20120228002927j:plain:left通知センターには「株価」というアプリがあります。ネイティブアプリなので削除できないため、活用していない方にとっては不要アプリの一つなのではないでしょうか?
ところがこの「株価アプリ」、実は超絶に役立ちアプリなのです。

左のイメージのように、赤枠内に自分の好きな株価を表示させることが可能です。僕はいつも、「日経平均、円ドル為替相場、自社の株価」の3点を表示させていて、ふとしたときに確認しています。

日経新聞を購読している方は、まず間違いなく「日経平均、円ドル為替相場、自社の株価」を毎朝確認すると思います。それが、iPhoneを一撫でするだけで確認できてしまうのです。なんて素晴らしい機能なんでしょう!?
しかも通知センターの情報は5分ごとに最新データにアップデートされるので、まさにビジネスマン必携の機能と言えます。

特定の株価を表示する方法

特定の株価(もしくは為替)を表示する方法はとても簡単です。まずは「株価アプリ」上で対象項目をセットします。

1|株価アプリの設定画面を開く

f:id:banguard9383:20120228011537j:plain:left「株価アプリ」トップ右下の「i」ボタンをタップします。すると、任意の項目をセットすることができる設定画面になります。


f:id:banguard9383:20120228011716j:plain:leftここで、画面左上にある「+」ボタンをタップすると対象項目の検索画面が出てきます。

2|対象項目を検索してセットしよう

f:id:banguard9383:20120228004709p:plain:left検索ボックスにコードを入力することで検索できます。企業名からも検索できますが、証券コードを入力するのが確実です。
証券コードYahoo!ファイナンスで検索するのが一番簡単です。


ちなみに、日経平均など特定銘柄の株価だけでない項目もセット可能です。以下、僕が活用している項目のコードを記載しておきます。

日経平均株価:n225
円ドル為替相場:USDJPY=X

小文字でもOKですが、全角では検索されませんのでご注意ください。(半角必須)

3|通知センターに設定して完了

f:id:banguard9383:20120228005729j:plain:left 通知センターに表示したい項目をすべてセットし終えたら、後は通知センターの設定画面から「株価ウィジェット」をオンにするだけです。

たったこれだけで、通知センターに希望の項目を常時表示させることができます。

iPhoneの上手な活用は、社会人生活を豊かにしてくれる

iPhoneを上手に活用すると、社会人生活を豊かにしてくれます。
通知センターでの株価確認だけでなく、RSSを活用した時事ニュースの収集や行き帰りの通勤時間を活用した日経新聞の確認などなど。iPhoneを活用すればお金をかけずに同僚より一歩も二歩も情報通なビジネスマンになれると思います。

また改めて、その他のビジネスに活かせるiPhone活用術はお話できればと思っています。
まずは通知センターのカスタマイズからはじめてみてはいかがでしょう?