Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

一足先に、壁紙をMountain Lion風にしました

f:id:banguard9383:20120218222524j:plain:left先日発表されたMacの時期OS、"Mountain Lion"ですが、正式リリースされる夏まで待てない@Banguardです。

iOSとの統合がより一層進んでApple製品群がもっと使いやすくなる新OS、楽しみですね。待ちきれないので、壁紙だけMoutain Lion風に変えてしまいました。

OS X Mountain Lionの壁紙がダウンロードできる!

今週の一押しニュースと言えば、Macの新OSである"OS X Mountain Lion"の発表で間違いないでしょう。このニュースを目にしたときは、あまりのリリース間隔の短さに真偽を疑いました。Lionのローンチが2011年の7月なので、まだ8ヶ月しか経っていないのです。

いろいろな記事を拝見している中で、林檎塾さんのブログでMountain Lionの壁紙をダウンロードできるサイトを紹介している記事を見つけました。
 ・Mac OSX Mountain Lionの壁紙はこれだ!


早速、壁紙に設定してみました。
f:id:banguard9383:20120218213758p:plain

Lionより落ち着いていて、良い感じですね。

歴代OS Xの壁紙の変移とOS Xの目指す先

OS Xの壁紙の変移をまとめてみました。
当初はOS Xの特徴でもあるAquaインターフェイスにもとづきブルーのイメージでしたが、Leopardを境に宇宙をイメージしたデザインに変わりました。
f:id:banguard9383:20120218215859p:plain

今回発表されたMountain Lionは銀河のイメージを踏襲しながらも、当時のAquaブルーを連想させる青みがかったデザインとなっています。ちなみに、Mountain Lionとは"Puma"の別名です。

Pumaといえば、Mac OS X v10.1の名称です。初期Mac OS Xの名称に回帰し、壁紙イメージもブルーを連想させている今回の最新OS。何とも感慨深いですね。

ちらほら話題になっていますが、Mountain LionにはOSに"Mac"の冠がありません。Mac OS XはLionで完成を迎え、Mountain Lionは心機一転、新たなOSとしてスタートするという意気込みの表れなのかもしれません。
新たなOSが目指す先は、もちろんiOSとの統合以外に無いでしょう。

Mountain Lion風のiPhone壁紙をつくりました

最後に、Mountain Lionの壁紙をリサイズしてiPhoneの壁紙をつくりました。
Flickrへのリンクを貼っておきます。よろしければDLしてください。(サイズはLargeです)
Mac OS X Mountain Lion_iPhone wallpaper

あとは、Mountain Lionの発売を首を長くして待つばかりです。3月初旬と噂されている新型iPadの発表イベントでも、Mountain Lionの詳細が聞けるでしょう。
今から楽しみですね。