Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

WindowsユーザーがMacのキーボードにすぐに慣れるイチオシの方法

ここ最近、Macユーザーが増えてきました。
僕が過去WindowsからMacに乗り換えた時、いちばん困惑したのがキーボードショートカットでした。Windowsで言うところの「Ctrlキー + ○○」といったショートカットが、Macでは大半がCommandキーになっており、なおかつCommandキーの位置が中央に近いためでショートカットの利用が窮屈なのです。特にコピー(Ctrl + c)やペースト(Ctrl + v)なんかは頻繁に使うので、窮屈な思いをしていました。

そんな中、ふとした設定機能を見つけることで劇的にMacのキーボードショートカット利用がスムーズになりました。
本日は、そのとても簡単な方法をお話しします。

f:id:banguard9383:20120215011947j:plain

Macのショートカット時は、Caps Lockキーを使う

実は、Macにはキーボードの設定画面にて「修飾キーのカスタマイズ」が可能です。設定>キーボードと選択すると、下記のようなキーボードの各種設定画面になります。


f:id:banguard9383:20120215010240j:plain


「修飾キー」というボタンをクリックすることで、計4つの修飾キーに別のキーの機能を割り当てることができます。


f:id:banguard9383:20120215010533p:plain


ここで、「Caps LockキーにCommandキーを割り当てる」のです。そうすると、一番左下に設置されているCaps LockキーがCommandキーとして機能するようになります。


f:id:banguard9383:20120215010728j:plain

実はこのCaps Lockキーの位置、WindowsではCtrlキーの位置になっています。
Caps LockキーをCommandキーにしてしまうことで、Windowsの時と同じように「左手小指を起点としたショートカット」を駆使することが容易にできます。とくにプライベートPCはMac、会社ではWindowsを利用している方には、公私ともに同じ感覚でタイプできるのでおすすめです。

Caps Lockはほとんど使用しない機能だと思う

このカスタマイズを行うことで少し問題になってくるのが、Caps Lock自体が不可能になってしまうといことです。
ただし、良く思い返すと日々のPC利用シーンにおいて、Caps Lockを行うケースはほとんどないですよね。すべて半角大文字で文章を各ケースはまず訪れません。

Caps LockキーをCommandキーに設定を変える。
たったこれだけで、劇的にMacのキーボードが簡単にタイプできるようになります。なかなかMacのキーボードに慣れない!という方は一度、試してみてください。