Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

はてなブログで「記事にカテゴリを設定」する方法

f:id:banguard9383:20120211001714j:plain
本日、はてなブログがアップデートされ「記事にカテゴリを設定」することができるようになりました。
以前から書いた記事にタグ付けして後で見返しやすくできればなぁと思っていたので、これは嬉しいバージョンアップです。

本日は、実際に記事にカテゴリを設定する方法についてお話しします。

カテゴリは記事を書くときにサイドバーで設定

f:id:banguard9383:20120211000624p:plain:rightカテゴリの設定は、記事を書くときにサイドバーにて設定することが可能です。「+新しいカテゴリー」というボタンをクリックすることで、自由にカテゴリを加えることができます。

記事を書くにあたって、やはり後から読み返すときに便利ですよね。
設定したカテゴリは、各記事のタイトル直下に記載されるようになります。
f:id:banguard9383:20120211000635j:plain


また、一つの記事に複数のカテゴリを設定することも可能です。上記画面イメージのように、記事によって関連するカテゴリを追加できるのです。

各記事の関連性を持たせたい

記事が増えてくると(まだまだですが)、関連し合う記事を書くこともありますね。
そんなとき、上手にカテゴリの分類ができていれば記事を読んでくれた方々も同様の記事を探しやすくすることができると思います。

カテゴリ一覧を表記する機能がほしい

他のブログでも良く見かけますが、カテゴリ一覧を最初から右側等に並べておいて訪問者が簡単に気になる記事に飛んで行けるような機能があれば、なお良いなと思います。

はてなブログは少しずつ進化しているので、これからに期待しましょう。