Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

Twitterの最強iPhoneアプリはどっち?|ついっぷる vs Tweetbot

f:id:banguard9383:20120210023646j:plain
Twitterスマートフォンの相性の良さは言わずもがな。もはや現在のTwitterの浸透はスマートフォンなくしてあり得ないでしょう。

僕もiPhoneTwitterのTLを眺める時間は結構なものです。

ところで、皆さんはどんなアプリを使っているのでしょうか?僕は長らくTwitterの公式アプリを使っていました。理由は「デザインがシンプルだったから」です。
ただ、先日のバージョンアップにより大幅にデザインが変更されてしまいました。これを機に乗り換えたアプリが「ついっぷる」と「Tweetbot」です。

どちらとも有名なアプリで、一押しする方も多いですね。
本日は、ここ数ヶ月利用してみた結果自分に合ったのはどのアプリだったのかをお話したいと思います。

そもそも、なんでついっぷるとTweetbotなの?

Twitterの公式アプリとはかれこれ2年以上の付き合いになります。
その間さまざまなTwitterアプリ情報を見てきましたが、特に惹かれることはありませんでした。それはTwitterの公式アプリが「UIがいちばんシンプル」だと思うからです。
余計な機能が無いしデザインも普通なのですが、逆にそれが使いやすいと感じていました。

それが昨年、バージョンアップに伴いデザインに地殻変動並みの変更が加えられました。
そこで、Twitter公式アプリ(前のバージョン)と同じようなシンプルUIのアプリは無い物かといろいろ調べてみたところ出会ったのが「ついっぷる」だったのです。

「ついっぷる」はTwitter公式アプリとほぼ同じ画面

ついっぷるを知ったのは、AKB48の小嶋陽名が使っていたからです。
というのは半分冗談ですが、Twitterと近いTLイメージを提供しているということでトライをしていました。
使ってみて驚いたのですが、本当にそっくりです。

f:id:banguard9383:20120210021640p:plain f:id:banguard9383:20120210021654p:plain

ついっぷるの最大の魅力は、間違いなく写真のサムネイル表示!

f:id:banguard9383:20120210021831j:plain:leftそしてついっぷるには、「TLに写真のサムネイルを表示する」という神機能がありました。
これは本当に便利です。サムネイル自体の読み込みに若干の時間が必要ですが、わざわざ写真をDLする必要がないのがこれほど快適にさせるとは。

他にも
 ・短縮URL
 ・再生中の曲をポスト
などナイスな機能を持っていて隙がありません。事実、ここ数ヶ月はずっとついっぷる一筋で過ごしてきました。

ついっぷる for iPhone

f:id:banguard9383:20120210022848p:plain:left価格:無料
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
サイズ : 13.6MB
開発: NEC BIGLOBE Ltd.




なんだこの格好良さは?「Tweetbot」

そんな優等生アプリの「ついっぷる」ですが、唯一気になるところがあります。それが、アプリアイコンのデザインです。
おっきく「つ」と書いてあるこれは…もうちょい何とかなりませんか?

そんなときに出会ったのが「Tweetbot」というアプリです。
もともと、非常に評価が高いのは知っていました。が、有料であることがネックで買うことはなかったのです。

それが、先日記事にした「iTunes Card 台紙の新デザインが格好良い」の記事を書く時にiTunes Cardを購入したので、試しにずっと気になっていた「Tweetbot」を購入してみました。

デザインは文句無く「Tweetbot」

まずは何も言わず、下記2つのアイコンを見てください。
f:id:banguard9383:20120210022848p:plain f:id:banguard9383:20120210023055p:plain


これは、Tweetbotに軍配があがるでしょう。
さらに、TLや各種画面もいちいち格好良いのです。
f:id:banguard9383:20120210021155p:plain f:id:banguard9383:20120210021632p:plain


f:id:banguard9383:20120210021725p:plain:leftさらに、写真をDLしている最中の画面もこの格好良さ。
デザインにこだわるその姿勢にいたく感化され、「Tweetbot」が一瞬で好きになりました。

TLへのサムネイル表示に対応した「Tweetbot」にもはや死角なし

ビジュアルでは「Tweetbot」ですが、ついっぷるをついっぷるたらしめている「TLへ写真のサムネイルを表示する」機能がありませんでした。
これは致命的です。一度TLへの画像のサムネイル表示に慣れてしまうと、その便利さからもう個別に写真ページへ移るのが面倒になってしまうのです。

ところが、です。
f:id:banguard9383:20120210021859p:plain:leftなんと先日アプリのアップデートがあり、TL上に写真のサムネイル表示が可能となったのです。

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone)f:id:banguard9383:20120210023055p:plain:left価格:250円

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
サイズ : 9.8MB
開発: Tapbots




Twitterはもっとも使用頻度が高いアプリのひとつ

僕はデザインへのこだわりと軽快な動作環境から、現在はTweetbotをメインで使うようになりました。ただTweetbotでは再生中の曲のポストやURLの短縮はできないのです。その場合のみ、ついっぷるを立ち上げるようにしています。
従って、今の僕のiPhoneにはTweetbotとついっぷる、ふたつのアプリが入っています。基本は常時Tweetbotを活用し、特殊な事情がある場合のみついっぷるの助けを借りるようにしています。

Twitterは、おそらくスマートフォンの中でも最も利用されているサービスのひとつだと思います。従って、どのアプリを使っていようがそれが最も利用しやすければ、それが一番です。

皆さんも、「これは!」というおすすめのTwitterアプリがあれば是非教えてください。