Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

「iPhone5のプレスリリース画像流出」の真偽について考える

f:id:banguard9383:20120203004725j:plain
本日2/2、「iPhone5のプレスリリース画像が流出している」という情報が一斉に流れました。僕が知ったのはギズモードさんのこの記事です。
 ・【噂】iPhone 5のプレスリリース資料が流出? これ、カッコいいじゃないか…。


新型iPhoneの情報は常に出てきますし真偽の程はAppleしか知りませんが、今回の画像からこのiPhoneが新型の可能性を考えてみたいと思います。

iPhone5のプレスリリース画像について考えてみた

これが、今回話題になっている問題の画像です。
f:id:banguard9383:20120202105737j:plain


どうでしょう?これだけ見ても分からないですよね…
でも、この写真からいくつかの情報が見えてきます。

以前もiPhone5公式HP画像の流出事件があった

昨年の夏、一本のYouTube動画が注目を集めました。
当時はiPhone5が出る出ると言われてさまざまな情報が乱立されていた時期で、僕も相当いろんなiPhone5の噂を聞きました。結局蓋を開けてみると発売されたのはiPhone4Sでしたが、新型iPhoneへの期待と熱狂ぶりを改めて認識させられた時期でした。
そん中注目された動画が、「Apple オフィシャルHPにiPhone5のページが流出」というものでした。

 ・iPhone5 Apple(アップル)ホームページから詳細情報を流出?

f:id:banguard9383:20120203000642p:plain

f:id:banguard9383:20120203000824p:plain f:id:banguard9383:20120203000831p:plain f:id:banguard9383:20120203000839p:plain


この動画が当時他の噂と一線を画していたのは、その完成度の高さです。
動画をご覧頂くと分かるのですが、商品の概要ページに至までかなり細かくつくり込みがされています。

今回リーク情報としてあがったプレスリリース画像ですが、この動画に出てくるiPhone5と非常にイメージが似通っています。
以下は左が今回の新情報、右が前回のHP流出騒動時の情報です。そっくりですね。違う点はホームボタンの形状くらいです。

仮説1|iPad型の個体になる

ふたつの画像を見比べてみると、両方とも非常にiPadと似た形状になっているのが分かります。両者ドックコネクタの小ささは何なのでしょう?小さすぎる気がしますが…
f:id:banguard9383:20120203002342j:plain


個体の形状は比較的今回の流出された個体イメージに近いかもしれないですね。MacBookiPadiPhoneと統一されたユニボディで展開することは十分に考えられると思います。

仮説2|両方まったくの間違い

可能性としては、個人的にはこの仮説2が高いと思っているのですが…まぁ、嘘だったというパターンですね。
なぜ可能性が高いかというと、前回流出しているからです。Appleが当然、昨年の夏に騒がれた個体をそのままの形で発表するとは思えないのです。

さらに前回のHP画像ではプロセッサがA5でしたが、恐らく次期iPhoneはA6クアッドコアになるでしょう。したがって昨年の流出映像はまったくの間違いだったことになります。

時間を止めるタイミングが違っている

別の視点で考えてみます。

今回のプレスリリース資料の流出についてですが、今回の写真だけ見た場合も怪しいと思わせる箇所があります。それが「個体イメージが表示している時間」です。
Appleの商品説明においては、製品の時計が指す時間は「9:41」で統一されているという話は有名です。
 ・午前9時41分、Appleが止めた時間の謎。

今回の写真を良く眺めてみると、指している時間は「23:41」になっています。
f:id:banguard9383:20120203003740p:plain

AppleはプロモーションのHP画面一つとっても抜かり無く準備をするはずです。23時という時間に意味があるのでしょうか?

iPhone5は早くて6月以降

新型iPhoneは例年、WWDCに発表されてきました。2011年だけはWWDCはソフトの発表に終止し、10月にiPhone4Sが発売されましたが…
WWDCは6月なので、早くても6月以降の発売が濃厚でしょう。

何にせよ、正式発表されるまではいろいろな噂を楽しみながら待ちましょう。今回はほぼ間違いなくメジャーアップデートのフルモデルチェンジとなると思いますので、楽しみですね。

ちなみに僕はiPhone4Sを購入済みのため、2年は新iPhoneに替えれませんが。