Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

ブログ掲載のために「Macで画像サイズを簡単に変更する」方法

f:id:banguard9383:20120124001335j:plain
ブログに記事を書くにあたって、画像を掲載することがあると思います。その際、画像サイズが大き過ぎたりして、サイズ変更をすることが多々発生します。
Macであれば、とても簡単に画像サイズが変更できます(Windowsでも基本は同じ)。
今回は僕が画像サイズを変更する方法と、適当なサイズを教えてくれるちょっとしたツールをご紹介したいと思います。

Macで画像サイズを簡単に変更する

ブログに添付したい画像をしていして、プレビュー表示。そしてサイズの変更を選択。
たったこれだけで、任意のサイズに変更が可能です。
f:id:banguard9383:20120123235345j:plain:leftこつは「プレビュー」で表示することです。


サイズ変更が完了したら、上書き保存してお終いです。とっても簡単ですね。

Windowsの場合

f:id:banguard9383:20120123235431j:plain:leftWindowsの場合は、Microsoft Photo Editorのイメージ>サイズ変更で変更が可能です。


Web添付時に適当なサイズを測る

「サイズ変更はできるけど、適当なサイズがわからない」
こんなこともしょっちゅうあります。少し前までは、いろいろサイズを変更してみてぴったりのイメージを探していたのですが、Webのサイズを測定してくれるツールがあることを知りました。
これ、めちゃくちゃ便利です。

Webのサイズを測定するChrome拡張機能「MeasureIt!」

f:id:banguard9383:20120123235716p:plain:leftGoogle Chrome拡張機能に、「MeasureIt!」というツールがあります。このツール、ドラッグした範囲のピクセルを教えてくれるんです。

f:id:banguard9383:20120124000540j:plain

これさえあれば、任意のサイズが簡単に把握できます。

MacのプレビューとChromeの「MeasureIt!」で画像サイズ調整は完璧だ

MeasureIt!」でサイズを確認、プレビュー表示で変更。この流れで画像サイズの変更は完璧です。
ちなみに、無料の画像素材を簡単に検索できる「Photo Pin」というサイトをよく使ってます。
前回ご紹介した「色」と合わせて、画像の添付にも注意していきたいですね。