Banguardサイト

「ビジネスマンを応援するブログ」をテーマに、ビジネスに役立つ記事を書いています。

Appleの教育関連イベントと新iPad発表の可能性

f:id:banguard9383:20120114160020j:plain
学生時代にiPodを購入して以来、アップル製品の虜になっているBanguardです。
僕の最近の関心ごとは、新iPadの発売日です。会社で貸与されていたiPad(初代)が異動と共に没収されたため、自分用に購入を決意しました。
iPadは毎年春先に新製品をリリースするので、今か今かと待ちわびています。

そんな中、1月19日にAppleより発表会が開催されることがアナウンスされました。今回は「教育関連」のイベントだそうですが、新iPadの発表はあるのでしょうか。


1月19日、Appleより教育関連のイベントが開催されます

今回のイベントはあくまで教育関連であり、ハードウェアの発表は無いとういう見方で情報筋の間では落ち着いているようです。
教育関連、どんな内容になるのでしょう。すぐに思い浮かぶのはこんな感じですか。

  • 教科書のiBooks販売開始
  • iTunesUの拡充

ちなみに、Appleは大学におけるPCマーケットシェアが非常に高いことで有名です。米大学との連動したサービスは、大なり小なり発表があるのではないでしょうか。
良く見ると、今回の発表会のイメージイラストは「黒板にチョークで描いた」テイストですし。

iPadの発表の可能性は?

大いに期待はしているのですが、恐らく今回は大方の予想通り無いでしょう。
昨年の6月、WWDC2011の時に事前アナウンスされていたソフトウェア発表の場で、新iPhoneの発表が期待されていました。結局事前アナウンス通りiPhoneの発表は無く、10月の発表会にてiPhone4Sのお披露目となっています。
今回も昨年の流れと似ているため、新iPad発表はもう少し先と思われます。

発表されるかもしれない根拠

とは言いつつ、新iPad発表の可能性を捨てきれない理由がいくつかあります。

  • 多発するリーク情報
  • CESの開催間もないタイミング

特に2番目の、CESのすぐ後というのが怪しい理由です。
今年のCESでは、ばんばんAndroidタブレットが発表されています。合わせてMicrosoftも今年は本格的にタブレット市場に参入してくるという意気込みを見せています。
他陣営が新製品発表で息巻くこのタイミングで新iPadをリリースすると、タブレットに対する注目を一気にさらうことができます。


何にせよ、1月19日をいつも通り楽しみに待つ以外に無いですね。
ちなみに、日本時間では1月20日になりますのでご注意を。